炊飯器のおすすめ人気ランキング

炊飯器のおすすめ人気ランキング

美味しいご飯を食べるのに欠かせない炊飯器。 一人暮らしや少人数に丁度いいコンパクトな炊飯器や、パン、煮物等の調理機能が充実した炊飯器 マイコン式やIH式、圧力、真空タイプなど様々な炊飯器からおすすめの炊飯器を厳選しました。

普段から使う炊飯器なので
・おいしさ
・機能
・操作
・お手入れ

の観点でオススメの炊飯器をプックアップしてみました。

炊飯器の種類

ひと口に炊飯器といっても、炊飯器のタイプは「IH式」「圧力IH式・スチームIH式・真空圧力IH式」「マイコン式」に分類されます。それぞれ炊き上がりの特徴や価格帯がありますので、特性を確認しましょう。

圧力IH式炊飯器

 (385)

圧力IH炊飯器(圧力IH方式炊飯器)は、圧力によって炊飯器内の温度が100℃以上の高火力で、芯からしっかり米が炊き上がり、旨みや甘みが出る特徴があります。
各社、特徴的な見た目や機能を持っており価格帯ではミドルクラス〜ハイエンドが多いです。
ご飯をとにかく美味しく食べたい人に向いています。

圧力用のパーツがついているため普通の炊飯器より、お手入れ箇所が増えます。

IH式炊飯器

 (387)

IH式炊飯器は、金属製の釜を電磁力で加熱して、内釜のなかで対流を生じさせて米に火を通すタイプ。
炊きあがりは、粒立ちを感じるごはんになります。

お手入れは比較的簡単。価格と性能のバランスがとれた商品を探している人に向いているといえるでしょう。

マイコン炊飯器

 (390)

鍋の底に搭載のヒーターで加熱して炊飯。
釜そのものが発熱するIHタイプに比べゆっくり火が通るので炊きムラが起きることもあります。
また保温には不向きです。お手入れや手頃さを重要視してる方におすすめ
特に、低価格帯が中心なので大学生や新社会人に向いている商品です。

熱の通り方が変わる釜の種類

加熱方式だけでなく、鉄・銅・土鍋などの内釜の素材で、ご飯の炊き上がりが変わります。
特徴や好みに応じて選びましょう。

熱伝導率が高い「鉄・銅」で炊飯時間の短縮

鉄製や銅製の内釜は、熱伝導率が高く火が通りやすいです。
圧力IHなどの高火力のタイプと相性がよいといわれています。

ムラなく熱が伝わり、旨味を感じやすいご飯を炊けます
鉄製は他の釜と比べて、重い釜が多いので扱いやすいかも確認しましょう。

保温効果でじっくりと蒸らせる土鍋釜

土鍋釜は、遠赤効果でジワジワと熱を浸透させて、お米の甘みや旨みを引き出しやすいといわれています。
ふっくら、ご飯の芯まで熱が通ったごはんが好みの人に適しているでしょう。

土鍋は、比較的衝撃に弱いので取り扱いには注意が必要です。

手入れがしやすいアルミ・ダイヤモンド製

軽く、手入れしやすい手頃な価格帯の炊飯器に多いアルミ釜。
アルミの釜にダイヤモンドフッ素などがコーティングされたものをダイヤモンド釜といいます。

長時間の保温は苦手で、食感がやや硬めになる場合が多いです。
扱いやすさを最重要視する人に向いてる製品といえるでしょう。

無洗米、スマホ連動などの機能から選ぶ

無洗米機能、スマホ連携機能等、生活スタイルや家族構成に合わせ確認しましょう

調理機能やご飯以外も作れる炊飯器等、暮らしに適した機能で毎日を便利に

使い方や生活、家族構成に合わせて、適切な機能が付いているか確認しましょう。

無洗米機能 - 無洗米と普通のお米どちらも使う事がある
冷凍ご飯モード - 多めに炊飯して冷凍する事がある
調理機能 - ケーキやパン、煮物などご飯以外も作りたい
炊き分け機能 - おこわ、炊き込みご飯等炊き方を変える調理をする

お手入れのしやすさ

炊飯器は比較的毎日使う家電なので、手入れが簡単なものを選ぶと良いでしょう。
内蓋部分が丸ごと外れるもの、凸凹してない形状の製品だと、お手入れの煩わしさが軽減されます。

マイコン式などのパーツが少ない炊飯器は、洗う手間がほとんどありません。

おすすめ人気ランキング

No.1
PANASONIC

スチーム&可変圧力 IHジャー炊飯器 SR-VSX101-W


「おまかせ見極め炊き」でいつものお米が新米のようにおいしく

炊飯容量 0.5~5.5合
寸法 27.5×36.1×23.4cm
質量 7.7kg
No.2
タイガー

IHジャー炊飯器〈炊きたて〉JPW-A180


幅広い調理機能。土鍋で炊いた味わいが楽しめる

炊飯容量 1升
寸法 28.8×38.6×23.9cm
質量 4.9kg
No.3
象印マホービン

STAN. IH炊飯ジャー NW-SA10


うまみを引き出し、芯までふっくらしたごはんが楽しめる

炊飯容量 5.5合
寸法 39.4 x 29.6 x 25.9 cm
質量 4.98kg
No.4
アイリスオーヤマ

IHジャー炊飯器 5.5合 ホワイト


50銘柄炊き分け機能、ご飯以外も作れる便利なIHジャー

炊飯容量 5.5合
寸法 幅約25.3×奥行約31×高さ約20.6cm
質量 4.3kg
No.5
TOFFY

マイコン炊飯器


一人暮らしの方や、ご夫婦二人の食卓に最適なコンパクトサイズ

炊飯容量 0.5~1.5合
寸法 約155(W)×195(H)×175(D)mm

ごはんをおいしく炊くコツ

ボウルを使ってお米を研ぐ
炊飯器の内釜にご飯を入れて、お米を研ぐことが多いかもしれませんが
できれば、ボウルに移し替えて洗うと良いでしょう。

また洗いはじめの水は、米に付着した糠や汚れが出ているので、なるべく早く洗って流しましょう
力を入れて研ぐと、米が粉々になってしまうので、程よく指で研ぐようにしましょう

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2022年】新生活におすすめ冷蔵庫ランキング

【2022年】新生活におすすめ冷蔵庫ランキング

食材を新鮮な状態で保存する「冷蔵庫」は日常生活に欠かすことの出来ない製品です。 大家族から一人暮らし向けまで、各メーカーからさまざまなモデルが発売されています。 また高機能なものや容量やサイズがさまざまあるので、選ぶ参考にしてみてくだい
ダイナミー | 7 view
加湿器のおすすめ人気ランキング

加湿器のおすすめ人気ランキング

冬は乾燥シーズン。エアコン等でさらに室内の乾燥も進む季節です。乾燥するとお肌のトラブルやウィルス感染のリスクも高まると言われています。 「加湿器って何を選べばいいの?」「スチーム式・超音波式・気化式・ハイブリット式とはどういうこと?」など、加湿器選びの際にありがちな疑問も解決!
ダイナミー | 10 view
新生活におすすめ掃除機ランキング

新生活におすすめ掃除機ランキング

お部屋のお掃除に欠かせない掃除機。 キャニスター・スティック・ハンディと様々なラインナップがあります。 充電式やコードレスタイプや、ゴミ収集は紙パック式やサイクロン式もあります。 その中で、あなたのお部屋に合った掃除機を選んでみましょう!
ダイナミー | 6 view
オーブンレンジ・電子レンジの選び方とおすすめ

オーブンレンジ・電子レンジの選び方とおすすめ

加熱方式、スチーム方式、庫内容量、設置スペースなど、様々な観点で、オーブンレンジ・電子レンジの選び方とおすすめ製品をご紹介します。 蒸し料理や揚げ物など本格的な調理が楽しめるスチームオーブンレンジや、シンプルな単機能電子レンジ、インテリアに馴染みやすいスタイリッシュでおしゃれなモデルも登場しています。 ライフスタイルにあった最適な1台をお選びましょう!
ダイナミー | 38 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ダイナミー ダイナミー

おすすめの記事

今注目の記事